一戸建て住宅に必要な知識はこれだ!

トップページ住宅会社の選び方土地探しのポイント土地の価格設定子どもと家づくり予算の問題予算オーバー防止策落ち着いて決めよう
リンク集サイトマップ

予算の問題

家づくりに必要なのは、ずばりお金です。いくらローンを組むと言っても、貯金ゼロの状態で家を建てようとするのはあまりにも無謀です。現に、ローンで一戸建て住宅の予算を全てまかなえるかというと、厳しいという現実があります。そのため、ローンで不足している場合には「頭金」と呼ばれる自己資金を投入することになります。

自己資金は総予算の2割程度用意しておくべきだと言われていますが、現金が必要なローンの手数料や登記費用、引っ越し費用に家具代など、最低限の部分は用意しておくべきです。そのため、家を建てたいと思っている人はもちろんですが、今現在家を建てるつもりは全くないという人でも、いざという時のために貯金をしておくのが賢明でしょう。また、親に頼ることが出来るという人は、家を建てる時にどのくらい援助をしてもらえるか聞いておくのも良いかもしれません。

しかし、実際にどのくらいの頭金が必要なのか分からないという人も多いかと思います。その時には担当者を頼るようにしましょう。何故なら、一生に一度しか家を建てることがない一般人と比べて、担当者は何人もの家づくりを手がけているスペシャリストです。そのため、どのようなケースにも対応出来ますし、具体的な数字を割り出し、そこから家づくりを検討するということも可能です。



トップページ住宅会社の選び方土地探しのポイント土地の価格設定子どもと家づくり
予算の問題予算オーバー防止策落ち着いて決めようリンク集サイトマップ

Copyright © 一戸建て住宅に必要な知識はこれだ! All rights reserved.